私自身、コンサルティングの場面で、多くのフランチャイズ本部の構築のご支援をして参りました。本部構築の支援では、本部のノウハウをいかに加盟店に実行してもらうかがテーマとなります。業務プロセスを可視化し、どのような教育を行えば良いのか、どこまで仕組みを整えたらよいのか。
人材のスキルや組織風土が異なる環境の中で、再現性の高い成果実現の仕組みを作っていく。その中で、戦略をただ策定するだけではなく、戦略を実行していく為の組織作り、仕組み作りに対しての知見がたまっていきました。
加えて、フランチャイズの支援場面を通じて、組織作りの大切さを実感しました。
フランチャイズを展開する場合、多くの理由が事業のスピードを補うためです。良い本部は、短期間の間に数十~数百店舗に一気に広がっていきます。会社のステージが短い期間で一気に変わっていくのです。
そうなると、社員に求められるスキルも変わってきます。企業の成長によって、社員がどんなスキルが求められるのか、逆に、活躍していた人が事業ステージが変わることによって、どんな壁にぶつかるのか。
実際の経営現場を通じて、事業部長や部長、課長に求められる能力は何なのかを、常に分析し、整理してきました。
こうして培った経験・ノウハウに基づき、「フランチャイズなどのビジネスモデル作り」、「業務プロセスによるナレッジ共有や生産性向上」、「人事評価制度構築などの組織作り」に関するコンサルティングサービスを提供しています。